学校で送別会的なことがあった本日、なぜかフードファイトに変わっていた僕の食事量。……正直、今でも結構きついです。もう米はいいよ……。
ただ、こうして行なわれる側の視点だと、やっぱりもうそろそろ卒業になるんだなぁと思いますね。や、だからこそ就職活動を急いでいるわけですけど。今は企業側の対応待ちなので、どうとも言えない状況です。
そして、送別会でなぜかボーリングを行なうこととなり、なぜか親指から血が出るという始末。一体何をどうすれば皮が剥がれるようなことに? おかげで途中からミス率が高くなりました(もともと不得手ですが)。
さて、どういうわけか僕はそんなにゲームをやらない人類に見られているらしいです。そりゃあ寮に入ってからゲームをやる機会はガクッと減りましたが、それでもやる方だと思います。メインはやはりRPGでしたが。
というより、最近は東方のおかげでゲームをやる率がすさまじく高まっていますけどね。とりあえず二面はある程度大丈夫。先日まで上手くいきませんでしたが、ボムの使い時が分かり始めたおかげでなんとかなってきました。
ところで、イマサラですけど……最初って、プラクティスを出すためにコンティニュー使ってでもステージを出しておいた方がいいのでしょうか? そうじゃないとマトモに三面の練習ができない気がしてきて……。や、美鈴のスペカどころか通常弾すら上手くかわせないくらい下手なのが悪いのですが。
今のところ、三面を出したことがあるのは処理落ちしまくっていた頃に勝ったやつなので、あまり使うのは好きでないなぁ……という気持ちが。そもそもあまり使わない装備で取っているので、練習しづらい。
そういえば、ゲーム(基本的にRPGばかりですが)をやっていると、なんか無駄なことをやっているケースが多いです。
RPG、それこそテイルズが典型例なのですが、無駄に戦闘回数をこなそうとする傾向もあります。特にやりこみにはこだわらないのに、なぜかこういうことはやります。レジェンディアでも常にダークボトル振りまいている状態でダンジョンうろついたり(笑)。ファンタジアのスカウトオーブは基本的に敵を寄せ付けます。
テイルズのなりだん3をやったときも、無駄に全員のレベルを均一にしていました。結果として主人公二人がすごいレベルになるため、ボスがかなり弱かった印象があります。まぁ、ボスは全員ローバーアイテムしていましたが。
ポケモンとかやっていても、ストーリー中はトレーナー全員倒そうとするのは当たり前ですし、野生のポケモンは何が何でも倒します。そのせいで努力値がメチャクチャになりますが、そこはやりこんでいないので。
……こう見ると、僕が東方で無駄に「コンティニューはあまり使いたくない」と思う理由、こんな感じの精神から来ているんじゃないかと思うようになります。根本的にぬるいプレヤーなのに、変なところで自分に厳しい(まさに無駄)。
……ただ、今回ばかりはどうにもならなくなってきた気がするのですけどね。妥協しないと難しすぎる。