東方紅魔郷、やっとノーマルクリアできました。……なんか異様に長かった気がします。
使用したのはもちろんレザマリ。ボムも残機もゼロというぎりぎりすぎる状態で勝ったので、当時はもう手が震えてやばかったです。勝った後もしばらく状況を受け入れられなかったくらいですし。……とりあえず、やっと弟に追いつけた(笑)。
で、解禁したエクストラをやってみましたが……まぁ、ノーマルをこれだけぎりぎりで攻略する程度の実力なので、結果は散々でした。というか、あれがクリアできる日がまるで想像できないのですが……。昨日今日とやってますけど、今のところ取れたスペルが『レーヴァテイン』だけですし。道中での死亡率もかなり高く、パチュリーは全てボムで通らないと無理な現状。
そしてフランの強さが異常。ボムを頼りにしている人間にボムが効かない相手持ち出されると手も足も出ませんが? 十五回戦って、一度だけ『恋の迷路』まで進めましたが……それ以上は、無理。基本的に『クランベリートラップ』でぼろぼろにされて、通常3~『フォーオブアカインド』で詰みます。練習どころじゃありません。
……当面は『クランベリートラップ』をどうにかしないと話になりません。それ以前に、実力の底上げをやらないと手に負えない気が……とりあえず、他の機体でもエクストラを出すようにがんばってみましょうか。
ということで、結構ボロボロな報告しか出来ていない前書き……というか、下手したら本題ですね、文章量的に(苦笑)。ともかく、そんな前書きをしていますが、なんだかんだで楽しんでます。東方。初めてフランに会えたときの歓喜が一瞬で恐怖に変わったくらいには、楽しんでいます。
で、最近のゲームは常に東方だったわけですが……今日、久々に友人が遊びに来たので、スマブラDXをやることに。この二年間テレビゲームにろくに触れていなかったため、この手のゲームしか出来なくなっているのが悲しいところでした。
しばらくは普通に対戦していたのですが、さすがに二人では盛り上がりが無く……だいぶ前にやっていた変速ルールを提案しました。
・敵はクッパかドンキー。レベルは9。クッパが相手だと難易度が高まる
・ハンデあり。敵はハンデ最大。自分たちはハンデ最低。
・アイテム無し。ストック制(ストック3)。
・使用キャラは、近代的な武器を使わないキャラ。(リンクやドンキーなど。サムスやドクターなどは使用不可)
・ステージは神殿。というか、神殿じゃないと死ぬ
こんな感じ。実際に挑んでみるとわかりますが、参加者は三人ともプレイヤーであることが望ましいです。CPはむしろ邪魔。勝手に挑んで勝手に死にます。
昔は別の呼び名がありましたが、今回は『モンスターハンター』と銘打ってやりました。
……久々にやりましたが、これがなかなか難しい。上手く敵の行動を封じないと、自分たちは一瞬で吹き飛ばされますから。基本は神殿の地下におびき寄せること。
でも、これやっているときは単調作業が多くなるはずなのに、結構盛り上がりました。クッパの接近を許しただけで異常なまでの恐怖を感じますし……逆に、クッパをはめることができたらおもしろいです。
こういうことをやって、後から気づいたのですが……なんか、こういうゲームをやるのが久々すぎました。二人以上で騒げるゲームって、東方のような個人でやるものと違った楽しさがあっていいですね。基本、大人数でやるゲームは足を引っ張るので苦手ですけど(苦笑)。
……しかし、この条件でやったスマブラ、既にゲームの趣旨が変わってしまうのですよね……完全に狩りの状態でしたし。