やっと生徒会の四散を読みました。……はい、今更4です。めっちゃ遅いです。いろいろと時代から取り残されている気がします。
相変わらずおもしろいです。それと、マテゴの頃からそうだったのですが、せきなさんの小説を読むとなぜか執筆意欲がわいてきます。その結果が今、応募しようと考えるようになった発端ですし。
……まぁ、書くと言っても現状は『アナザーデイズ』くらいなのですけどね。どうも応募用の小説の題材がパッと浮かんでくれません。なので、それまではアナザーデイズで意欲を発散させます。でも、そろそろ書き始めないと期間的にまずいんですよねぇ……。
東方。今日はもうずっとこの話題です。
……一応、永夜抄の4組をストーリーやってみたのですが……まずこれ、パターンを組まないとまるで上手くいかないことが、嫌というほどわかりました。
昨日は、コンティニューを使い切ってでもステージを出していたのですが……結果的に、冥界組しか六面をクリアできず、他の面々は永琳に殺されて朝になってしまいました。ある組は五面をクリアしたら朝にあってしまった始末。
よって、現状プラクティスができるのは冥界組しか居ないので、さすがにこれはまずいと思っています。今日も二回ほどストーリーをやったのですが、良くても詠唱組の永琳の『蓬莱の薬』の前のスペルで殺されてゲームオーバーという結果に。この調子だと、次に六面を解禁できるのは詠唱組ですけど……きつい。4面以降、パターン組まないとどうにもならなそうなスペル目白押しじゃないですか。
で、やってみた感想ですが……とにかく、冥界組の強さが目立ちました。下手したら使い慣れてる魔理沙よりも強かった。
昨日のプレイ順としては詠唱組→紅魔組→冥界組→結界組で、今日やった二回は詠唱と紅魔です。それだけやっても、やっぱり一番使い勝手が良かったチームに思えました。……なぜか弟からは不評なチームですけど。
個人的に好きな理由は、妖夢の極端な攻撃力と幽々子の反則的な攻撃範囲。ボムに関してはさすがに妖夢で固定ですが、弾消しなら幽々子さまの方がやりやすい印象。その辺の使い分けがやりやすいので好きです。妖々夢の夢符みたいな感じでしょうか?
道中が初見でもかなり楽になるのも強みでしたね。ペアとしてのトリッキーさは強いですが、使い方次第でもっと強くなりそうです。今のところこのペアがクリアに一番近そう。
次いで詠唱組。さすがに魔理沙ばかり使っていたせいで、やや贔屓している部分がありますが……今回も自分好みに強いです。アイテム回収のしやすさも強み。
ですが、問題はどうも、攻撃範囲とアリスにある気がしてなりません。攻撃範囲はいつものことなので(おかげで道中の死亡率1位のチーム)いいのですが……アリスのとき、攻撃力は妖夢ほどぱっとしませんし、何よりボムが辛すぎる。手違いでボムを使ったときは「マスパを使わせてくれ!」と素で叫びたくなるほど。
ただ、情報通りマリス砲の強さは異常だと思います。が、パターンが見えておらず正面キープがぐちゃぐちゃなので、この強さを生かせるのはちょっと先になりそうですね。
紅魔組。とりあえずレミリアの強さが際だっています。敵のパターンさえ覚えれば、相当楽になりそうな予感。
あと、咲夜さんの能力がかなり好き。アイテム回収の時これに助けられまくりました。パターン覚えていないと、ある意味救いになります。
ただ、咲夜さんのショットの弱さに加え(道中はともかく)、二人ともボムがやや使いにくい印象なので、現状クリアに一番遠そうな気が……。
最後に結界組。こちらは魔理沙と逆に、個人的な霊夢の苦手補正があるせいか、どうも手を出しづらいチームになっている気が……。
や、使い勝手の良さはさすがにすごいですけどね。ホーミング性能で道中は楽ですし紫の使い魔やらショットの威力やらも強力。順当に行けば冥界組クラスに使い勝手がよさそうです。あとは僕の気持ち次第?
……あ、別に霊夢が嫌いなわけじゃないですよ? ただ、どうも機体性能が過去の印象で「使いづらい」というイメージが芽生えているらしく……それが、手を出しづらくなっている理由っぽいです。
そんな感じで凄まじく個人的なこと書きましたが、結論として「難しい」の一言です(笑)。……パターン作りにしばらくかかりそうですねぇ……。