どうも、つい先ほど4-5クリアしてきました。宙矢です。しれっと今回からタイトルが艦これ日記から艦これ記録に変わっていますが中身はいつも通りなのでお気になさらず。……というよりブログ書いてた本人が「これ日記じゃない」と常々気にしていただけなのですけど。
さて、タイトルにありますが……今回実装された4-5、個人的には5-5より辛かったです。特にゲージ破壊のときは「これ無理じゃね?」と素で思うレベルでした。
もっとも、今月の5-5も、ゲージ破壊時はなぜか削りきれず軽空母編成で行かなくてはならなかったのですが……こっちは、慣れの問題もある気がします。
ということで4-5……について語る前に、もう一つとんでもなく辛かった任務がありました。それは、先月末に四苦八苦して終わらせた、海上突入部隊。あの悪夢の三川艦隊の悪化版任務です。
編成固定のおかげで戦艦こそ入れられるもののルート固定できず、制空権は常に喪失。道中は戦艦だらけで大破撤退祭り。これやった人なら誰もが、もう二度とやりたくないと思うのではないでしょうか?
自分は暁に対空カットイン、雷電に対潜、長良に主砲2+ソナー、比叡霧島は夜戦連撃向け装備といった格好でやってみたのですが……結論から言って、悲惨の二文字。
計十四回の出撃でクリア出来た物の、内訳は羅針盤が4、大破撤退が9と、本当にイベントでもやっているかのような惨状でした。これでボスを一発で仕留めることが出来たので良かったですが……もう二度とやりたくないです。
一方、何度でもやらなくちゃいけなくなったのが4-5で、昨日から挑んでいましたが相当酷かったです。
編成は、ゲージ削りを摩耶・扶桑・鳥海・利根・飛龍・大鳳。摩耶に対空カットイン、烈風は計4、水上艦に三式弾といった格好です。
これ、何が辛いって道中大破がやたら重なったことですね。4回のゲージ削りまでに7,8回は大破食らってますし、どうにか辿り着いてもやっぱり4回くらいはボスを落としきれませんでした。
なお、あまりにも大破が多すぎたので途中から全艦キラ付けすることにし、それからは道中事故が格段に減りました。最初からこうすれば良かったです。
……で、問題のゲージ破壊。最初は飛龍→武蔵でやっていたのですが、大鳳の艦爆が落ちてしまったので大鳳→加賀に。
…………さらにさらに、やっぱり4回くらいボスを削りきれず、燃料は5000くらい飛んでいきました。
最終的に、編成は摩耶・大和・武蔵・利根・筑摩・加賀に落ち着き、全艦キラでどうにか終わらせることが出来ましたが……支援が出せないことも相まって、精神的にはイベントよりも5-5よりも辛かったです。羅針盤が制御できるのがホント不幸中の幸いですね。
と、いった調子の近況でした。ただ、4-5に関してはまだ未確定情報が多いですし、調べ尽くされた5-5より苦戦するのも当たり前なのかも知れませんね。
それでは。