東方風神録、本格的に開始。まずは全機体を試してみることから始めようと思っていたのですが……なんだかんだで、魔理沙Aがマウンテン・オブ・フェイスで終わりました。……話には聞いていましたし、何度かプラクティスはやっていたのですが(ちなみに魔理沙Bと霊夢Bは5面まで出してました)、確かにこれはボムゲーっぽいですね。やりようによっては確かに東方の中でも難易度は低い方かもしれません。
ただ、正面から立ち向かうと異常に難しいスペルが多いのも風神録の特徴っぽいですね。三面の段階で『河童のポロロッカ』『お化けのキューカンバー』と、霊撃を撃たないとどうにもならないスペルがありますし。二面でも『バッドフォーチュン』が嫌い。そして文のスペルは現状ほぼ全滅。……その点で言うと、ボムが無いときの難易度はやっぱり永夜より酷い。
とりあえず、当面は3~5面の練習をやっていきます。……や、3面に関しては、ただ単に曲が聴きたいだけですけど。芥川龍之介の河童が好きなので。
それと、風以降はコンティニューの形式が変わっているので(とはいえ地は未プレイですが)、プラクティスが出しにくくなっている気がするのですが……。どうにかならないのでしょうかねぇ?
ちなみにこの風神録、東方をやる前から好きな曲が多かった作品でした。……原作をやった現状では、一番好きな曲とか好きな曲数が多い作品とか、色々変わってきてますけどね。
とりあえず3面ボスの曲や2、4面の道中・ボスの曲が好き、あとはEXの二曲(特に道中)がやる前から好きな曲でした。この段階ですでに5曲。なので、かなりやる前から楽しみだったわけで。……まぁ、今も昔も一番好きな曲は幽霊楽団ですが。
特に、上でも書いたとおり『芥川龍之介の河童』がやたらと好きな曲で。妖々夢が幽霊楽団を聞きたくて買ったなら、風神録はこの曲のために買ったと言っても過言じゃないくらいです。ちなみに、これらの曲を知ったのが二次創作楽曲なのですが……やっぱり、音楽の影響ってすごいと思います。原曲のためにここまでできるようになるのですから。
ただ、やってみると5面ボスの曲も結構好きかもしれないと思い始めたりするのは、やっぱりゲームをやってみないと分からないことで。そういうところは二次創作じゃなくて原作の補正が掛かるんだろうなぁとは思いますね。それこそ、紅魔では最初ノーマークだったはずのおてんば恋娘が、散々プレイしている内にいつの間にか気に入った曲になっていたように。こういうのがあるので、二次創作を楽しむだけで終わらなくて良かったと思えますね。
……と、今更なことを記事にしているのは、単にネタが無いからです。